将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

15&16日、棋士会ふくしま将棋フェスティバルに出演します!

10月15日(土)・16日(日)、福島県で行われる『棋士会ふくしま将棋フェスティバル』に出演します。

 

棋士会役員として、この2ヶ月ほど準備してきました。

棋士会で行うリアルイベントは約3年ぶりです。

 

東日本大震災復興支援イベント

東日本大震災が発生した2010年から、棋士会では毎年被災地でのイベントを行ってきました。

コロナ禍で一昨年、昨年は開催出来てきませんでしたが、今年こうして開催出来ることを嬉しく思います。

記念というわけではありませんが、今回は棋士会役員が全員参加します。

関西のお二人と一緒にイベントを行うのは初めてです。

 

開催にあたり、地元の皆様に多大なご協力をいただいています。

またヒューリック株式会社には初回からずっと応援いただいています。

多くの皆様の力でイベントが開催出来ていることを、運営側にまわり改めて強く感じました。

 

喜多方市&須賀川市

初日(15日)は福島県喜多方市で開催します。

www.shogi.or.jp

 

喜多方では、11月にも「将棋の日」イベントが行われます。

www.shogi.or.jp

 

「将棋の日」は将棋界の一大ビッグイベントです。

まずは棋士会のイベントで盛り上げて、そちらにいい流れをつなげていきたいもの。

 

2日目(16日)は福島県須賀川市で開催します。

www.shogi.or.jp

 

福島県は日本でも3番目に大きい都道府県で、喜多方と須賀川ではずいぶん距離があります。

様々な地域にお住まいのファンの方にいらしていただけるよう、離れた地域でのイベント開催となりました。

 

両日とも、午前中に行われる将棋大会は申し込みが終了していますが、午後のイベントは事前申し込み必要が必要ありません。

近隣にお住まいの皆様、足をお運びいただければ幸いです。

 

 

それではまた