将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤(紳)七段戦

振り駒で後手になり、矢倉の急戦からみたことのない戦いに。 膠着状態で千日手も視野に入る戦況でしたが、思い切って撃って出ました。 異端の角打ち 端を詰めて、空いたスペースに角を打って局面を打開しにいきました。 △7五歩▲同歩△9四角と桂頭を狙ったと…

明日対局

明日は 第32期竜王戦 3組昇級者決定戦2回戦、佐藤(紳)七段戦

6/24AbemaTVに出演します!

6月24日、AbemaTVで解説を担当します。 abema.tv 若手棋士が羽生九段に挑む! 王座戦挑戦者決定トーナメント準々決勝羽生善治九段ー佐々木大地五段の解説です。 出演は番組開始の9:30~夕食休憩明け(19時過ぎ)となります。 昨年度勝数ランキングで藤井聡太…

Yahoo!ニュースに投稿しました!「佐々木勇気七段がみせた一撃必殺の銀捨て」

Yahoo!ニュースに、先日のC級1組順位戦で出現した衝撃の一着について書きました! news.yahoo.co.jp 角換わりの重要変化 この銀捨てが出るのは、角換わり相早繰り銀における一変化で、先手が誘導すると出現する可能性のある局面でした。 後手で相早繰り銀を…

6/15(土)BSフジ『四神将棋』に出演します

6月15日(土)22:00~22:55、下記番組に出演します。 今回は芸人さん2名、学生強豪1名、女流棋士1名による対決です! 私は解説を担当しました。 www.bsfuji.tv 四神将棋とは 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 普通の将棋より…

福崎九段戦

先手で相居飛車の力戦に。相手の動きに乗じて急戦を仕掛けました。 飛車取りを放置 勢いはいいものの攻めが続くかギリギリの勝負に。 迎えた図。飛車取りをどう処理するか、という局面に見えますが。 (青字が実戦の手、先手▲が私です。) ここで▲9六歩と思…

14日付の日経新聞朝刊に記事が掲載されます

6月14日(金)の日経新聞朝刊に、モバイル編集長について取材を受けた記事が掲載されます。 文化面の約半分ほどの大きな記事になります。 退任後にこうして取り上げていただいたことを、とても嬉しく思います。 ご一読のほど、よろしくお願いいたします。

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組1回戦、福崎九段戦 中継:名人戦棋譜速報 関西将棋会館での対局となります。

棋士会の副会長に選任されました

6月7日の総会閉会後に行われた棋士会総会で、副会長に選任されました。 www.shogi.or.jp 棋士会 棋士会は故米長邦雄会長(当時)によって2009年に立ち上げられました。 スポーツの団体では当たり前の選手会という形を将棋界でも、という趣旨で始まったと記憶…

6/8(土)BSフジ『四神将棋』に出演します

6月8日(土)22:00~22:55、下記番組に出演します。 今回は棋士4名によるガチンコ対決! 私は解説を担当しました。 www.bsfuji.tv 四神将棋とは 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 普通の将棋よりも対人の駆け引き要素が多く、…

飯塚七段戦

振り駒で後手になり、角換わりへ。 流行の形に進みました。 一瞬の勝機 均衡のとれた激戦が続き、迎えた図。 ここで一瞬の勝機をとらえました。 (青字が実戦の手、後手△が私です。杏=成香) 自陣も危ないですが、かまわず△6八歩と攻めたのが好手に。 △6…

明日対局

明日は第32期竜王戦 3組昇級者決定戦1回戦、飯塚七段戦