将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電王戦閉幕

電王戦が終わりました。6年間、年に一度の盛大なお祭りでした。囲碁でもAlpha碁が完全勝利し、2017年は「ゲームの世界でチャンピオンがAIに負けて対戦形式が終わった」年として、未来に語り継がれることでしょう。 今回が最後の電王戦ということもあり、私…

長岡五段戦

振り駒で後手になり、角換わり模様から乱戦になりました。 こちらが飛車を手持ちにした分、相手は角と歩を多く持つ展開に。 持ち時間が20分の早指しなので、飛車の手持ちが大きいとみていました。 迎えた図。後手△が私です。ここから手持ちの飛車を頼りに攻…

明日対局

明日は第2回 上州YAMADAチャレンジ杯1回戦、長岡五段戦です。 長岡五段とは来月開幕する順位戦の初戦でも当たっていて、連戦になります。 先週は内容の良くない将棋を指してしまったので、今回はそういうことがないように心がけて臨みます。 それではまた

及川六段戦

振り駒で先手になり、角換わりへ。 4月の渡辺大四段戦と同じ展開になりました。 渡辺戦はうまくいったので(逆転負けしましたが)、同じ趣旨の自陣角を打ちました。 先手▲が私です。 この▲4七角は、直接的な狙いは▲7五歩~▲7四歩。それ自体は△8四飛で簡…

明日対局

明日は第43期棋王戦予選決勝、及川六段戦です。 挑決トーナメント入りをかけた戦いです。 前期は勝率はわりと良かったのですが、ここ一番で負けて結果につながりませんでした。その悔しさを払拭するチャンスがいきなりきました。 モバイル中継もあります。 …

戸辺七段戦

ゴキゲン中飛車相手に急戦からいい内容の将棋が指せました。最後はなかなかない綺麗な詰みでした。 図ではその直前の手筋を。

明日対局

明日は第43期棋王戦予選準決勝、戸辺七段戦です。 戸辺七段は同じ加瀬純一七段門下で、弟弟子にあたります。 約6年ぶり3回目の対戦で、楽しみにしていた対局です。 モバイル中継もあるので、いい内容の将棋を指したいものです。 bit.ly それではまた

片上六段戦

振り駒で先手になり、△ゴキゲン中飛車対▲超速に。 昔ならゴキゲン中飛車が私でしたが、今回は私が居飛車でした。 早い段階で戦いになり、激しい変化に突入。昼休ではすでに終盤戦でした。 迎えた図。先手▲が私です。 後手の猛攻を受けたところ。詰めろ(△8…