将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中座七段戦

振り駒で先手になり、横歩取りへ。本家の△8五飛戦法、ではなく、流行の△8四飛型に進みました。 長い中盤戦を経て、負け気味の終盤戦へ。しかしよく粘って混戦模様になりました。 迎えた図。先手▲が私です。△3四角とタダ捨てを放ってきたところです。 秒読…

明日対局

第29期竜王戦 4組ランキング戦、中座七段戦です。 前期は1回戦で逆転負けを喫し、非常に悔しい思いをしました。その悔しさを晴らせるよう、まずは1回戦突破を目指します。 中座七段とは2月の順位戦でも対戦が決まっており、連戦になります。 勉強の成果を…

阿部(光)六段戦

後手で横歩取りを目指したところ、思わぬ形で大乱戦になりました。 迎えた図は昼食休憩の局面ながらもはや終盤戦です。 後手△が私。次に▲9八銀で竜を詰ますのが相手の狙い。△8六桂が普通ですが、▲8七銀△7八桂成▲同銀引でやはり竜を詰まされて失敗です。 …

明日対局

明日は第74期順位戦C級2組9回戦、阿部(光)六段戦です。 阿部六段とは初対戦ですが、第2回電王戦の時に色々話したのがキッカケで練習将棋を指すようになり、手の内は知った相手です。 とはいえ公式戦、しかも順位戦という長時間で指すのはまた別物とい…

人形町こども将棋教室

表題のこども教室は昨年末に日本橋人形町に開講されました。 ningyochoshogischool.web.fc2.com 師範の方には昔からお世話になっており、また自宅から距離も遠くないということもあり、私も師範として名前を入れていただいています。 16日(土)は初めて指導…

神谷八段戦

振り駒で後手になり、横歩取りへ。 前例の少ない展開から、力強い一着を指されたところ。 後手△が私です。 この▲6六金には驚きました。金の力で抑えこもうという狙いです。 実戦ではこの辺りで長考を繰り返すも、方針を間違えました。 感想戦、その後も棋士…

明日対局、指し初め

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 明日は新年初対局です。第42期棋王戦予選1回戦神谷八段戦。 まずはいい内容の将棋でスタートをきりたいです。 対局では明日が指し初めですが、将棋界では昨日が指し初めで、私も式典に出席しました。 指し初め…