将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森下九段のリベンジマッチにおける継ぎ盤ルールについて

遅ネタですが大晦日に行われた森下九段のリベンジマッチ。先日森下九段の判定勝ちという形で決着がつきました。 この戦いは継ぎ盤ルールによって人間の思考が見えるという、意義深いものでした。 将棋電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ | ニコニ…

リコー杯女流王座戦就位式と小学校指導

昨日は将棋会館で仕事のあと、パレスホテル東京で行われたリコー杯女流王座戦の就位式に行ってきました。 ご招待や一般参加で多くの方が来場されており、私も多くの方とお話できました。 久しぶりの方も多かったのですが、皆さんに前日の対局結果のことを言…

高見五段戦

先手で横歩取りに。序盤から類形の少ない形で、一手一手が難しい将棋に。 居玉で仕掛けて迎えた図。先手▲が私です。 手の広い局面ですが、▲6八玉を選択。 良い手ではなかったかもしれませんが、粘り強く戦う気持ちが出た手でした。 この後20手かけて8九へ…

明日対局

明日は第73期順位戦C級2組9回戦、高見五段戦です。 高見五段とは以前順位戦で対戦があり、その時は千日手になって4時近くの終局でした。 その後練習で指す機会もあり、公式戦は2局目ですがある程度手の内知った相手です。 順位戦は残り2戦。いい内容で…

車将棋

日曜日に行われた 電王戦×TOYOTA リアル車将棋 ニコ生では大変な盛り上がりを見せました! 私もニコ生で観ていましたが、華やかで楽しい内容でした。 本家(?)天童の人間将棋に出演した時もそのお祭り気分に酔いしれましたが、こういうお祭り的な、ちょっ…

初投稿

遠山雄亮のファニースペース、引っ越しました。 元ブログ はてなのことは大好きで、ブログの移転もずっと考えていましたが、設定とか難しそう、と尻込みしていました。 先日縁あってはてな社に呼んでいただき、直接設定等を教えていただきながらブログを開設…