将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

棋王戦挑戦者決定トーナメント、藤井二冠-斎藤四段戦の「タラレバ検討会」に出演しました

9月2日に行われた棋王戦挑戦者決定トーナメント

藤井聡太二冠ー斎藤明日斗四段

ABEMAビデオのタラレバ検討会に出演しました!

 

タラレバ検討会

 

タラレバ検討会はABEMAビデオにある、ABEMAプレミアム限定の10分程度の動画です。

その日に指された対局について、「あーしていたら、こうしてれば」といったことを話すと共に、将棋とは少し離れた話にも花を咲かせます。

 

今回は石井健太郎六段との共演でした。

1本目では、当日の対局における斎藤四段の「△1三桂」という構想について。

そして斎藤四段のイベントにおける様子を石井六段にお話いただきました。

 

abema.tv

 

2本目は解説だった高野秀行六段も加わり3人で。

中盤戦での藤井二冠の絶妙の指しまわしについて。

そして後半は、高野六段と愛猫の話で盛り上がりました!

 

abema.tv

 

高野六段には猫を飼う際にアドバイスをいただきました(動画にもあるように、正確には高野六段の奥様に)。

いまも色々と猫ちゃんのお話を伺い、若い頃からいまに至るまで仲良くさせていただいている先輩棋士です。

どこかでその話をしたいと思っていたので、嬉しい共演でした。

 

2本とも楽しい動画なので、ぜひご覧ください。

ABEMAプレミアムに入ると様々な動画はもちろん、マルチアングル機能でタイトル戦などの注目局の中継をより一層楽しむことができます。

ご加入をお勧めします!

 

 

それではまた