将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

本日(6/1)、マイナビ女子オープン五番勝負最終局をYouTubeで解説します

本日(1日)、マイナビ出版の「将棋情報局」YouTubeチャンネルで、

第14期マイナビ女子オープン五番勝負第5局

西山朋佳女王-伊藤沙恵女流三段

解説します。

 

配信開始は15:00~

 

www.youtube.com

 

 

聞き手は女王4期の加藤桃子女流三段

解説は私、そして聞き手は加藤桃子女流三段です。

前期のマイナビ女子オープン五番勝負はフルセットで西山女王が防衛しました。

その時の挑戦者は加藤女流でした。

 

加藤女流は女王4期の実績もあり、この最終局にふさわしい出演者です。

西山女王とは幾多も名勝負を繰り広げています。

伊藤女流とは奨励会での修行時代を共にするなど、戦友のような間柄でしょう。

 

私自身も伺ってみたいことがたくさんありますし、対局と合わせて加藤女流のお話にもご注目ください。

 

最終局

ここまではタイトル保持者からみて、●○○●、という並びで2勝2敗。

西山女王が勝った2局はいずれも相振り飛車。

伊藤女流が勝った2局はいずれも角交換型の乱戦。

互いの得意がくっきりと別れている印象です。

 

最終局は改めての振り駒で西山女王が先手になり、伊藤女流が居飛車を選択したことでオーソドックスな対抗形になりました。

ここまでとは違った流れの将棋を伊藤女流が選びました。

 

伊藤女流は8回目の挑戦で、悲願の初戴冠を狙っています。

本局にかける思い、準備は想像しきれないほどでしょう。

 

どんな最終局になるか、楽しみにしながら解説していきます。

ご視聴のほど、よろしくお願い致します。

 

 

それではまた