将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

オンライン講座『親子でゼロからはじめるスタディ将棋』

くもん出版とジュンク堂書店のコラボイベント

『親子でゼロからはじめるスタディ将棋』

オンライン講座が開催されます。

私は講師を務めます。

 

詳細はこちらから

【1~5回】くもん出版×ジュンク堂書店 親子でゼロからはじめるスタディ将棋 – mjbookonline

 

講座内容

対象は、お子さんに将棋を教えたい、一緒に楽しみたい方です。

保護者向けですが、親子で一緒にご覧いただいても楽しいと思います。

棋力は問いません。初心者の方も大歓迎です!

 

以下に全5回の講座タイトルを記載します。

 

第1回:とりあえず指してみよう~子どもの前に親が覚える
第2回:将棋で遊んでみよう~子どもに興味を持ってもらうには
第3回:うまい教え方とは~将棋の教え方と令和の上達法
第4回:駒落ち対局をしてみよう1~勝つことで楽しくなる
第5回:駒落ち対局をしてみよう2~親子で将棋を楽しむ方法

 

第1回では、お子さんと将棋を指すときに注意すべき点をお伝えします。

そして初めて将棋を覚えたいお子さんにどう教えるか、その指導方法もお教えします。

将棋のルールがわからない保護者の方でも楽しめる、棋力に関係ない内容ですのでご安心ください。

 

第2回以降は、ゲストを迎えたりしながら、お子さんに将棋を興味を持ってもらい、上達に導くまでを全5回でお伝えしていきます。

 

なお事前に勉強しておきたい、という方にはこちらの本をオススメしておきます。

 

 

1回だけでもOK

全5回の講座ですが、1回ずつに独立した内容なので、単発の参加でも大丈夫です。

また5回分を一気に購入すると、かなりお得です。

全5回分の購入ページ

第1回の購入ページ

 

シリーズ物のオンライン講座を担当するのは初めてですが、受講される皆さんに喜んでいただける内容にしたいと思います。

 

第1回は4月25日(日)。毎月第4日曜日に開催します。

多くのご参加をお待ちしております。

 

 

それではまた