将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

9月5日開催!「令和2年7月豪雨チャリティイベント オンライン将棋まつり」

棋士会主催のイベントが、9月5日に開催されます。

 

www.shogi.or.jp

 

【9/6追記】

イベントのアーカイブです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

イベント内容

リアルでのイベントが難しい中、全てオンラインで行います。

配信は将棋棋士会YouTubeチャンネルにて。

 

www.youtube.com

 

トークショーを中心に、リレー将棋やクイズ大会など、14時から22時すぎまで、盛りだくさんでお送りします。

 

今回はチャリティーグッズの販売もオンラインで行います。

 

www.shogi.or.jp

 

こちらの収益金(経費分を除く)は、日本財団を通じ、令和2年7月豪雨で大きな被害が出ている地域に寄付いたします。

 

リアルタイムで視聴できないという方も、チャリティグッズ販売へのお申し込みや、アーカイブをご覧いただいてイベントにご参加ください。

 

イベント開催まで

7月に豪雨の被害が続く中、

「棋士会としてなにかお役に立てないか」

役員の中でそんな声が自然と出て、今回のチャリティイベントを企画しました。

 

最初はオンラインで全て行うことへの不安もありました。

実際に準備を進める中で、リアルイベントとは違う難しさや大変さも知りました。

準備段階では多くの苦労もありましたが、なんとか形になりそうです。

 

ありがたいことに、出演や揮毫のお願いを棋士女流棋士の皆さんが快く受けてくださいました。

揮毫については、被害の大きな地域の出身の方を中心にお願いしています。

皆さん、豪雨の被害に対して「自分に出来ることはないか」という思いを持っていたのでしょう。

 

今年は各地で軒並み将棋まつりが中止になっています。

一日ではありますが、ファンの方に「将棋まつり」気分を味わってほしい、そんな願いもあります。

 

長時間になりますが、最後までお楽しみください!

よろしくお願い致します。

 

 

それではまた