将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

8月19日、オンライン講座「AI時代の相居飛車はなぜカオスなのか」を開催します!

8月19日(水)19:30~、ねこまど将棋教室でオンライン講座を開催します。

 

nekomadoblog.jugem.jp

 

第2弾

6月に開催した「振り飛車の未来」に続く第2弾となります。

 

www.toyama-shogi.com

 

この講座でお話した「新時代の振り飛車」を原動力に、久保九段が王座戦でタイトル挑戦を決めました!

詳しくはYahoo!ニュースに書いたのでご一読ください。

 

news.yahoo.co.jp

 

今回の講座では、将棋AIによって激変するプロの相居飛車について解説します。

「今」という点ではnoteで取り上げた内容がベースです。

 

note.com

 

講座では相居飛車の「未来」についても踏み込んでお話する予定です。

 

対象

講座の対象は、

  • モバイル中継でプロの将棋を観るのが好き!
  • 相居飛車でいま何が起こっているのか、興味がある!
  • 藤井棋聖や豊島竜王・名人、渡辺二冠が指す将棋の意味をもっと知りたい!

というファンの方です。

ある程度プロの将棋を理解している方のほうが楽しめると思います。

 

クローズドなイベントなので、企業秘密的な要素もお伝えします。

また、皆さんからの質問にたくさんお答えして、プロの将棋にまつわる様々な疑問を解決するお手伝いをいたします。

 

参加した方が、「これからプロの将棋を観るのがもっと楽しくなる!」そう思っていただける講座になるよう、準備していきます。

多くのご参加をお待ちしております。

 

 

それではまた