将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

初心者の大人向け連載「3分でわかる将棋入門」スタート!

日興フロッギーサイト内で「3分でわかる将棋入門」がスタートしました!

大人になってから将棋を始めたい、もしくは将棋を改めて基礎から学びたい、そんなニーズに応えるべく書きました。

本日(13日)、第1回が公開されました。

 

froggy.smbcnikko.co.jp

 

将棋は難しい

第1回は導入で、解説は少しだけ。

勉強法として『ぴよ将棋』アプリの紹介をメインにしています。

 

そして導入部分で書いた「将棋は難しい」。

これを探るために、今までの指導を振り返り、アマチュアの方に色々と意見を伺いました。

 

なぜこれを導入に持ってきたかというと、「将棋は難しい」を解決しない限り、大人の方が将棋を始めようと思えないと考えたからです。

 

この第1回は一度書いたあと初心者の方に読んでいただき、その意見を踏まえて大幅に書き直した経緯があります。

今まで自分が思っていた「将棋は難しい」と初心者の方が思う「将棋は難しい」に乖離があったからです。

 

だいぶ初心者の方の気持ちに寄り添えたのではないかと思います。

でも 実際に初心者の方が読んでどう感じられるか。

反応が楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。

 

全8回

連載は全8回です。わりとゆったりしたペースで公開されるようなので、ジックリ読み進めてください。

ご感想等ございましたら、Twitterでリプいただけると嬉しいです。

 

 

それではまた