将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

及川六段戦

振り駒で後手になり、相掛かりへ。

予想していない格好でしたが、普段の研究が生きて作戦勝ちに。

しかし中盤でいくつか小ミスを出してしまい苦戦に陥りました。

 

王手の千日手

迎えた図は終盤戦。相手が銀で王手をかけてきました。

 

f:id:toyamayusuke:20191005091407g:plain

(青字が実戦の手、後手△が私です)

 

ここで△5四玉と逃げたのが悪手で、△5二玉なら苦しいながら勝負形でした。

実戦は△5四玉▲5五銀△4三玉▲4四銀と進行。いわゆる王手の千日手です。

 

ここで再び△5二玉と手を変えるチャンスがきました。

とはいえもう△5四玉に決めていたのですぐに着手。

 

するとまたしても▲5五銀△4三玉▲4四銀と進行。

三たび△5二玉と手を変えるチャンスがくるも△5四玉と指してしまい、3回もやり直すチャンスがあったのにつかめませんでした。

 

実戦は△5四玉▲3三銀不成△同金▲6八桂が好手順で負けになりました。

 

早指しに課題

上記の場面は▲3三銀不成が全く見えておらず、△5四玉で逆転したかもと思っていたため、やむを得ないミスでした。ただ時間をかければ防げたかもしれません。

ここ以外も時間が少なくなってからミスが出ていました。

 

実力不足ではありつつ、時間が少ないときの指し方に課題があると思われます。

今期は早指しでの成績も振るいません。

年齢を重ねると早指しに弱くなるとも言われるため解決できるか不安もありますが、それでも課題を解決できるよう、少しずつ改善していきたいです。

 

 

それではまた