将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

Yahoo!ニュースに投稿しました「王位戦七番勝負、最終決戦 令和の覇者を目指して初防衛か、ファンの後押しで初戴冠か」

Yahoo!ニュースに、王位戦最終第7局について書きました!

 

news.yahoo.co.jp

 

角換わりか相掛かりか

記事にも書きましたが、先手が豊島王位なら角換わり、先手が木村九段なら相掛かりになるでしょう。

この大一番で中途半端に相手の得意を避けたり、新構想を出すのはかなり勇気のいることです。

おそらく主流の変化で細かい工夫を入れる感じだと思います。

 

主流の変化となれば定跡化されていることもあり、1日目からある程度指し手が進む可能性が高いです。

大勝負ほど踏み込みを大切にする棋士が多いので、いきなりの大決戦、ということも考えられます。

 

 

炎の十番勝負も最終決戦

この夏はずっとこの二人の戦いを見ていた気がします。

その証拠に、豊島名人はここ10戦で7戦が対木村九段、木村九段はここ10戦でなんと8戦が対豊島名人です(未放映のテレビ対局を除く)。

 

炎の十番勝負はここまで豊島名人の5勝4敗。

最後に木村九段が勝って十番勝負をタイに戻し、悲願の初戴冠となるか。

豊島名人が勝って、同時並行で行われた番勝負をどちらも制するのか。

泣いても笑っても、明後日には勝負が決まります。

 

私は明日、1日目をAbemaTVで解説します。

詳しい告知は、明日のブログで書く予定です。

 

 

それではまた