将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

Yahoo!ニュースに投稿しました「炎の十番勝負は最終章へ!竜王戦は豊島名人の挑戦が決定、木村九段は王位戦での巻き返しなるか?!」

Yahoo!ニュースに、昨日の竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局と王位戦七番勝負について書きました!

 

news.yahoo.co.jp

 

角換わりの現状

記事に書ききれませんでしたが、木村九段も豊島名人のエースである角換わり戦法には十分対抗できています。

昨日の対局も、仕掛けのところでは木村九段が有利でした。記事に書いたようにそこで敢行した角捨ての強襲が攻めすぎで、感想戦でも暴発だったとコメントがありました。

 

現状、角換わりが先手番の有利さを生かせるのかどうか、定まっていません。

なので仮に豊島名人の先手番がまわってきたとしても、角換わりに持ち込めて有利かと問われれば、木村九段にも十分チャンスがあると言えそうです。

 

対局日程

先々週は一週間の間に王位戦第4局と竜王戦挑決第2局が立て続けに指されました。私だったら倒れてしまいそうな日程です。

今回もこの竜王戦を終えて中2日で王位戦第6局に向けて移動となります。

これもかなり大変です。トップ棋士は体力も大切だと改めて感じます。

 

この過酷な日程を乗り越えて王位戦七番勝負を制するのはどちらか。

第6局の展望は上記記事に書きましたので、そちらをご覧ください!

 

 

それではまた