将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせから、将棋界やAIまで

Yahoo!ニュースに投稿しました!「羽生九段&藤井七段の知的イメージと小学校への導入で子供への普及が進んだ平成の将棋史」

Yahoo!ニュースに、子供への将棋普及について書きました!

 

 

news.yahoo.co.jp

 

高野秀行六段の著書

記事中でいくつか引用した高野秀行六段の著書について。Yahoo!ニュースでは自著以外はリンクが貼れないため、こちらでご紹介します。

 

こどもをぐんぐん伸ばす「将棋思考」 - 「負けました」が心を強くする - (ワニプラス)

こどもをぐんぐん伸ばす「将棋思考」 - 「負けました」が心を強くする - (ワニプラス)

 

 

以前献本いただき、紹介する機会を伺っていました。

子供に将棋を教えるとどんな効果があるのか、教室運営10年目の実体験を交えつつ書かれています。

 

金言

この本には高野六段が実体験で得た、多くの金言が書かれています。

いくつか引用します。

 

将棋を始めるベストのタイミングは小学1年生の夏休み

 

(子供は)フィーリングから入るのが上達への近道

 

将棋教室で指導していくうえで参考になる言葉でした。

なぜ小学1年生の夏休みなのか、その理由も納得できるものでした。

 

見た目の姿勢は心の姿勢

 

子供たちはたくさんの敗北を味わいながら強くなり、謙虚になっていく

 

将棋という枠を超えて、教育本としても十分に役に立つ言葉です。

 

私自身、色々と参考になる本でました。

GWのお供としておすすめです!

 

 

それではまた