将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間(8/24〜8/30)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 8/24(月) 23日の対局について、ブログに書きました。ABEMAで配信のあった2局でした。 www.toyama-shogi.com それぞれの対局について、noteに解説を書きました。 note.com note.com 8/28(金) 前日…

伊藤(真)五段戦

振り駒で後手になり、角換わりへ。 早繰り銀に対して右銀を守備に配置して受ける展開になりました。 形勢の揺れ動く難解な将棋。 ほぼ互角で最終盤に突入しましたが、一手の落手で転落しました。 相手の玉が絶対に詰まない形になった瞬間にラッシュをかけら…

明日対局

明日は第62期王位戦<予選>1回戦、伊藤真吾五段戦

石川(陽)七段戦、八代七段戦

14時からの対局は石川七段との対戦。 振り駒で先手になり、雁木に対して矢倉で対抗する形に。 思い切って仕掛けたのが功を奏してペースを握りました。 詳細はnoteに書きました。 note.com 中盤でやや怪しいムードになるも、最後は詰めろ飛車取りが決まって勝…

一週間(8/17〜8/23)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 8/19(水) ねこまど将棋教室でオンライン講座を開催しました。 下記は、6月17日に開催した分の動画(一部無料)です。 online.nekomado.com 8/21(金) 王位戦についてYahoo!ニュースに書きました。 …

明日対局

明日は第14回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>準決勝、石川陽生七段戦 中継:ABEMA将棋チャンネル、モバイル中継 対局開始は14時~ 勝つと19時から決勝戦です。

一週間(8/10〜8/16)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 8/12(水) 棋士会では9/5(土)にオンラインでチャリティイベントを開催します。 日本将棋連盟HPにリリースが出ました。 www.shogi.or.jp 8/14(金) 13日の対局は、247手の大激戦の末、持将棋まで1…

村中七段戦

後手で相矢倉に。 がっぷり四つではなく、相手は土居矢倉とも呼ばれる最近流行のバランスタイプの矢倉でした。 中盤の折衝でいくつかミスがあって劣勢に。 終盤戦。絶体絶命の局面で、形を作って投了しようかと思いましたが、ふと閃いた手順がありヤケクソで…

明日対局

明日は 第79期名人戦・順位戦 C級2組3回戦、村中秀史七段戦 中継: 名人戦棋譜速報、モバイル中継

一週間(8/3〜8/9)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 8/4(火) Yahoo!ニュースに、「新時代の振り飛車」について書きました。 news.yahoo.co.jp 8/6(木) 8/19(水)夜にねこまど将棋教室でオンライン講座を開催します。 www.toyama-shogi.com 8/8(土…

8月8日(土)日経新聞朝刊『交遊抄』に記事掲載

8月8日(土)日経新聞朝刊の『交遊抄』に記事が掲載されます。 『交遊抄』は他業界とのお付き合いを紹介するコラムです。 r.nikkei.com ご紹介したのは、株式会社ローソンで「悪魔のおにぎり」をSNSで盛り上げるなど、マーケティング業界で有名な方です。 い…

8月19日、オンライン講座「AI時代の相居飛車はなぜカオスなのか」を開催します!

8月19日(水)19:30~、ねこまど将棋教室でオンライン講座を開催します。 nekomadoblog.jugem.jp 第2弾 6月に開催した「振り飛車の未来」に続く第2弾となります。 www.toyama-shogi.com この講座でお話した「新時代の振り飛車」を原動力に、久保九段が王座戦…

一週間(7/27〜8/2)の執筆・活動記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆・活動記録をまとめています。 7/31(金) 30日の対局は、残念ながら敗戦となりました。 www.toyama-shogi.com