将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間(3/23〜3/29)の執筆記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆記録をまとめています。 3/24(火) cakesでの連載、第3回が公開になりました。 cakes.mu Yahoo!ニュースに、藤井七段の逆転勝ちについて書きました。 news.yahoo.co.jp 3/25(水) note「目指せ初段」で棒銀を『鬼滅の刃』テイスト…

2019年度を振り返る

将棋界は4月~翌3月で区切りとなります。 2019年度の対局について振り返ります。 2019年度 成績は16勝16敗。 3月に2勝し、ギリギリで五分に戻して終えられました。 この一年は色々なことがあり、踏みとどまった一年でした。 各棋戦で大きな結果は出せなか…

一週間(3/16〜3/22)の執筆記録まとめ

毎週日曜日に一週間の執筆記録をまとめています。 3/17(火) cakesでの連載、第2回が公開になりました。 cakes.mu nodeで「盤上の物語」のプロローグを書きました。 note.com 3/20(金) 19日の対局は逆転勝ちでした。これで2019年度の全対局が終了しました…

渡辺(和)四段戦、中村(太)七段戦

2月下旬に行われたNHK予選について振り返ります。 結果は予選2回戦で敗退となりました。 渡辺四段戦 1回戦は新四段の渡辺四段との対戦。 私が奨励会員時代に将棋連盟の教室講師を担当していた際、小学生の渡辺四段が生徒として通っていて、盤を挟むのはその…

高野(智)五段戦

振り駒で先手になり、角換わりへ。 www.toyama-shogi.com この記事の、「パスして△5二玉待機」に。 わかれはいい勝負も、こちらにミスが続いて非勢に。 ずっと苦しい将棋でしたが、勝負手を連発して形勢が接近。 相手の時間切迫もあり、ミスを誘って逆転勝…

明日対局

明日は第70期王将戦一次予選2回戦、高野智史五段戦

一週間(3/9〜3/15)の執筆記録まとめ

これから毎週日曜日に、ブログで一週間の執筆記録をまとめていきます。 3/10(火) cakesで将棋の連載が始まりました! www.toyama-shogi.com 3/11(水) 新刊の発売が始まりました! www.toyama-shogi.com note.com 3/13(金) noteで「戦法のコツ」のプロ…

発売開始!新刊『将棋・ひと目の歩の手筋 ~将棋上達の入り口~』

新刊が発売開始されました! 店頭では早いところから昨日の夜から。 Amazonは、0時ちょうどに発売が開始されているのを確認しました。 将棋・ひと目の歩の手筋 ~将棋上達の入り口~ (マイナビ将棋文庫) 作者:遠山 雄亮 発売日: 2020/03/11 メディア: 文庫 …

cakesで「大人の教養としての将棋入門」がスタート、noteも更新!

cakesで将棋の連載が始まります! cakes.mu 内容としては、先日連載していた日興FROGGYでのものとほぼ一緒です。 未読の方は、ぜひcakesでご覧ください。 毎週火曜日更新です。 それに合わせて、note「将棋ラボ」も更新しました。 note.com 今回は「目指せ初…

note、はじめました

noteで「将棋ラボ」を開設しました。 note.com 「上達に役立つヒント集」や「将棋ソフトが変える現代将棋」のような内容を、noteでまとめ、書いていきます。 役割分担 ブログを移転するわけではありません。 こちらは活動報告を中心に個人のHPとして、noteは…

大平六段戦

後手で相手の矢倉志向に左美濃急戦を採用。 順位戦では今期の初戦が同じ格好で、最初と最後が同じ戦法になりました。 快勝 攻め始めてからは強気に押していき、飛車も角も捨てての猛攻。 最後は左美濃の遠さを生かして一手勝ちに。 途中までは公式戦で指した…

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組10回戦、大平武洋六段戦 中継:名人戦棋譜速報

Yahoo!ニュースに投稿しました「強敵を3タテ。タイトル挑戦まであと3勝とした藤井聡太七段の隙のなさ」

Yahoo!ニュースに、2月29日に行われた棋聖戦決勝T斎藤慎太郎八段―藤井聡太七段戦について書きました。 news.yahoo.co.jp 角換わり 昨日の角換わりは、下記で紹介した現代角換わりの基本図とは違う形に。 www.toyama-shogi.com 後手が9筋を受けないかわりに…