将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29、AbemaTVに出演します!

本日9:30〜、AbemaTV将棋チャンネルで、 棋聖戦決勝T1回戦 斎藤慎太郎八段―藤井聡太七段戦 解説します。 abema.tv 解説と聞き手 解説は、飯島栄治七段と私。 聞き手は、千葉涼子女流四段と山口恵梨子女流二段です。 長考派同士で、決着は遅い時間になるで…

初心者の大人向け連載「3分でわかる将棋入門」第8回(最終回) 将棋は最高のコミニュケーションツール

2月27日、「3分でわかる将棋入門」の第8回が公開になりました。 froggy.smbcnikko.co.jp 連載もいよいよ最終回です! 手筋 前回に引き続き、三間飛車で棒銀を退治する指し方を解説しました。 最後は相手玉を詰みに追い込みます。 そこで出てくるのが「一間…

Yahoo!ニュースに投稿しました「27日、最終決戦!「将棋界の一番長い日」にA級残留を決めるのは誰か?」

Yahoo!ニュースに、27日に行われるA級順位戦最終一斉対局について書きました。 news.yahoo.co.jp 昨年の振り返り 記事中で ただ、すんなりいかないのが順位戦だ。 過去にも圧倒的に有利な立場の棋士が降級の憂き目にあったこともある。 こう書きましたが、具…

文春オンライン「将棋棋士・遠山雄亮の眼」本田奎五段について寄稿しました!

2月24日、文春オンラインの記事が公開になりました。 bunshun.jp 本日行われる棋士編入試験第4局に向けて公開されました。 【棋士編入試験】#本田奎 五段 VS 折田翔吾アマ折田翔吾アマの棋士編入試・第4局、試験官の本田奎五段との対局が本日行われます。こ…

【3月1日は延期になりました】3月1日、3月16日に『ひと目の歩の手筋 ~将棋上達の入り口~』関連のイベントを開催!

新刊が3月16日に発売されます。 www.toyama-shogi.com マイナビ出版では先行予約が始まっていて、いまなら数量限定でサイン入りでお届けします。 先日、サイン本追加の依頼がありました。売上好調のようで何よりです。 いつつ将棋教室 3月1日に中倉彰子女流…

現代の角換わり腰掛銀、パスに対する藤井新手の攻防

まえがき 下記でご紹介した角換わり腰掛銀の盤上の物語。 その続きです。 www.toyama-shogi.com 今回は、「6.パスしてから△5二玉と待機」を深堀りします。 藤井聡太七段の新手から研究が深まっている形です。 まえがき パスからの攻防 すぐに▲4五桂 ためて…

新刊『将棋・ひと目の歩の手筋 ~将棋上達の入り口~』の予約開始!発売は3月16日に

新刊の発売日が3月16日に決まりました! マイナビ出版のHPでは、サイン本の受付が始まっています。 book.mynavi.jp 昨日は本に書くサインの練習で、書道を習ってきました。 文章もすべて書き終え、あとは発売を待つのみです。 なぜ手筋本か アマチュアの方へ…

初心者の大人向け連載「3分でわかる将棋入門」第7回 棒銀退治ができれば初心者卒業

2月12日、「3分でわかる将棋入門」の第7回が公開になりました。 froggy.smbcnikko.co.jp 棒銀退治 今回から2回にわけて、三間飛車で棒銀を退治する指し方を解説します。 大事なのは手ではなく、「イケメンの形」を覚えることです。 イケメンの形を知ってお…

現代の角換わり腰掛銀をわかりやすく解説!

まえがき 先日の朝日杯では角換わりを駆使して千田七段が優勝を果たしました。 news.yahoo.co.jp 角換わりは難しくてよく分からない、という方も多いでしょう。 ここで難しいと評されることの多い現代角換わりについて、図面も30枚近く用いてなるべくわかり…

牧野五段戦

先手で一手損角換わりに。 序盤で失敗して、先手番にもかかわらず攻め込まれる展開になりました。 辛抱と踏み込み 仕掛けられた直後の場面。 失敗した感じはあり、差をつけられないことに意識を向けていました。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) 実戦は取…

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組9回戦、牧野光則五段戦 中継:名人戦棋譜速報、モバイル中継

Yahoo!ニュースに投稿しました「絶好調の藤井聡太七段、順位戦昇級なるか?〜C級1組順位戦「ラス前」展望〜」

Yahoo!ニュースに、4日に行われるC級1組順位戦ラス前について書きました。 news.yahoo.co.jp 絶好調 記事中で藤井七段について、 藤井七段は昨年の9月から王将リーグでの2戦以外負け無しで絶好調だ こう書きましたが、その勝ちっぷりはすさまじいです。 負け…