将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤(慎)五段戦

振り駒で後手になり、相掛かりへ。 3月に佐藤(慎)五段と対戦した時と同じ戦型になりました。 玉の早逃げ 図は終盤戦。▲4四金と迫られたところ。 なんとか手を稼いで△4六歩などの反撃がまわれば勝ちが見えるところ。 ただ現状は▲5三桂成△3一玉▲5二飛…

明日対局

明日は第61期王位戦<予選>1回戦、佐藤(慎)五段戦

二枚落ち△5五歩定跡に対抗する裏定跡2選

二枚落ちは、3級~二段の方が指導対局で指される手合いです。 将棋ファンの棋力としてボリュームゾーンということもあり、私も上手を持ってたくさん指しています。 ここまでの手順は、△6二銀▲7六歩△5四歩▲4六歩△5三銀▲4五歩 このように下手が4筋の位…

Yahoo!ニュースに投稿しました「炎の十番勝負は豊島名人が一歩リード」

Yahoo!ニュースに王位戦七番勝負と竜王戦挑戦者決定三番勝負について書きました! news.yahoo.co.jp 次で流れが決まる 炎の十番勝負、次は王位戦第4局です。王位戦はここまで豊島王位が2勝1敗できています。ただしここは木村九段の先手番です。 木村九段…

高見七段戦

先手で角換わりへ。 中盤でリードを奪ったものの、自陣に手を入れたのが緩手でそのリードをふいにしました。 B面攻撃 迎えた図。 ▲5六銀と遊び銀を使ったところ。 この手も緩手で、次の手でしびれました。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) △2四香が好…

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組3回戦、高見七段戦 中継:名人戦棋譜速報、モバイル中継

11年目に突入!フランス人将棋体験教室

フランス人留学生に将棋を体験してもらう毎年恒例のワークショップ。 スタートから携わり、今年で11年目を迎えました。 昨年の記事 一昨年の記事 カロリーナの存在 今年も講義はカロリーナ女流1級にお願いしました。 カロリーナ女流はこうした講義を受け持…