将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王位戦第2局についてYahoo!ニュースに投稿しました&30日にAbemaTVで解説します!

Yahoo!ニュースに、7月30・31日に行われる王位戦第2局について投稿しました。 news.yahoo.co.jp シリーズを左右する一戦 豊島王位は大きな対局が続いています。 先週は王座戦挑戦者決定戦(永瀬叡王に敗戦)で、この王位戦第2局の直後には竜王戦決勝トーナ…

高野(秀)六段戦

振り駒で後手になり、▲矢倉vs△雁木の対抗形に。 好手 相居飛車らしく互いの玉に迫る攻め合いで迎えた図。 持ち時間の少ない中でいいところに手がいきました。 (青字が実戦の手、後手△が私です) 先手の狙いは▲3五桂。以下△5二銀と逃げると▲7五銀△同銀▲4…

明日対局

明日は第5期叡王戦六段予選2回戦、高野(秀)六段戦 中継:叡王戦特設サイト(棋譜のみの中継です) 対局は14時開始となります。

中村(修)九段戦

振り駒で先手になり、駆け引きの後、相手の三間飛車に穴熊で対抗する格好になりました。 中盤で致命的な見落としがあり劣勢に。 終盤は追い上げましたが、最後にキレイな手で勝負を決められてしまいました。 詰めろ逃れの詰めろ 後手玉は▲7三金からの詰めろ…

明日対局

明日は第13回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>2回戦、中村(修)九段戦 中継:モバイル中継 対局は14時開始となります。

黒田四段戦

後手で相掛かりに。 仕掛けでリードを奪い、ギリギリのところを踏み込んで優勢になりました。 敵陣にトライ! 終盤戦で安全にいく手を逃して冷や汗をかきましたが、図でようやく勝利を確信しました。 (青字が実戦の手、後手△が私です) ▲4九銀の王手に対し…

明日対局

明日は第78期名人戦・順位戦 C級2組2回戦、黒田四段戦 中継:名人戦棋譜速報、モバイル中継 関西将棋会館での対局となります。

文春オンライン「将棋棋士・遠山雄亮の眼」木村一基九段について寄稿しました!

7月2日、文春オンラインの記事が公開になりました。 bunshun.jp 反響 公開して数時間でかなりの反響をいただき、木村九段がファンに愛されていることを強く感じます。 記事にも書いたように、ファンの声援が後押しになることはスポーツの世界ではよくありま…