将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュースに投稿しました!「激動の一年!将棋界の2018年度を総括!!」

Yahoo!ニュースに、2018年度の将棋界の動きをまとめた記事を書きました! news.yahoo.co.jp タイトルが動いた一年 記事にも書きましたが、奪取が続いた一年でした。 防衛が7棋戦中2棋戦しかなかったのはかなり珍しいと思います。 文字通り群雄割拠の時代で…

モバイル編集長の退任について

突然のご報告になりますが、2019年3月末をもって9年間務めたモバイル編集長を退任することとなりました(他の役職も同様)。 応援いただいたファンの皆様、お世話になった関係各位皆様に厚く御礼申し上げます。 退任について モバイル事業がスタートしたのは…

2018年度を振り返る

将棋界は4月~翌3月で区切りとなります。 2018年度の対局について振り返ります。 2018年度について 2018年度は、20勝超え、勝率6割超えで満足のいく成績でした。 成績は昨年度とほぼ一緒でしたが、竜王戦で3組昇級、叡王戦で本戦進出、順位戦で2期連続…

【寄稿】3歳から夢中になり、プロ棋士の今でも魅了され続ける「将棋」の多面的な面白さ

『Fun Pay! あたらしい自分、はじめよう。楽天カード』に寄稿しました。 card-media.infoseek.co.jp 将棋の魅力 将棋の魅力を様々な角度からご紹介する記事です。 私自身が幼い頃になぜ将棋にハマったのか? 将棋を始めて35年経ったいま、将棋のどんなところ…

本日20時~、ニコ生に出演します!

3月25日(月)20:00~ 叡王戦記念特別番組「第2回叡王戦クイズ王決定戦」に出演します! live.nicovideo.jp 叡王戦をクイズで振り返る いままで4期行われた叡王戦をクイズで振り返る番組です。 クイズを観ながら叡王戦の歴史を振り返り、第4期叡王戦七番…

中川八段戦

振り駒で後手になり相掛かりへ。 中盤の折衝で形勢を損ねて敗勢に。それを粘りに粘って逆転しました。 入玉を捕まえる 迎えた図は180手目(!)。入玉されたうえにあちこちで駒が当たっており、秒読みで目が回る局面でしたがいい手を指せました。 (青字が実…

明日対局

明日は第69期大阪王将杯王将戦一次予選2回戦、中川八段戦 中継:モバイル中継

Yahoo!ニュースに投稿しました!「順位戦終幕。躍進の20代、苦戦の30代、実力をみせた40代」

Yahoo!ニュースに順位戦の総括を書きました! news.yahoo.co.jp C級2組ではどうだったのか? 私の所属するC級2組ではどうだったのか、調べてみました。 20代=昇級1、降級点0 30代=昇級1、降級点5(うち降級1) 40代=昇級1、降級点1 50代=降級…

文春オンライン「将棋棋士・遠山雄亮の眼」広瀬章人竜王について寄稿しました!

3月8日、文春オンラインに2回目の寄稿をしました。 headlines.yahoo.co.jp 記事に書けなかったこと 今回のように一人の棋士にスポットライトを当てる場合、戦績を調べたり、過去のことを思い出す作業が必要になります。 必然的に執筆期間は対象の棋士に思…

佐藤(慎)五段戦

後手で相掛かりに。順位戦は先後5局ずつですが、今期は後手の5局中4局で相掛かりになりました。 強烈な桂打ち 22手目に飛車交換になる激しい展開。迎えた図は夕食休憩の局面です。▲5三桂と攻め込んできたところ。 (青字が実戦の手、後手△が私です。杏=…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組10回戦、佐藤(慎)五段戦 中継:名人戦棋譜速報

Yahoo!ニュースに投稿しました!「順位戦C級1組最終決戦を徹底分析!藤井聡太七段の昇級は?!」

Yahoo!ニュースに、本日行われている順位戦C級1組について書きました! news.yahoo.co.jp 夕食休憩までの形勢は? これを書いているところで18時の夕食休憩に入りました。 8勝1敗の4名の対戦カードと、私のみた現在の形勢を記します。([]内は順位、…