将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュースに投稿しました!「振り飛車は冬の時代へ。復活のカギは「藤井システム」か?」

Yahoo!ニュースに、振り飛車の現状について書きました! news.yahoo.co.jp 三間飛車+藤井システムとは? 記事に書いた「三間飛車+藤井システム」は、兄弟子の佐藤和俊六段が得意としていて、NHK杯などで結果を残したことで広まりました。 2018年7月19日C級2…

初段を目指すならこの一冊で決まり! 「将棋「初段になれるかな」会議」

今回ご紹介する本は、初段を目指す方必読の一冊です! 将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書) 作者: 高野秀行,岡部敬史,さくらはな。 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/12/27 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 献本いただき、拝読しまし…

Yahoo!ニュースに投稿しました!「藤井聡太七段は、トッププロの「本気」を跳ね返した」

昨日の朝日杯将棋オープン戦における藤井聡太七段の活躍について、Yahoo!ニュースに投稿しました。 news.yahoo.co.jp 戦法選択について 記事では、戦法選択で「本気」度をはかりました。これは実際に公式戦ではよくあることで、私自身も対戦相手によって戦法…

松本六段戦

先手で角換わりに。▲4五桂ポンと呼ばれる急戦を敢行しました。 仕掛け周辺で失敗して敗勢に。相手も決め損ねて二転三転の末、一瞬のスキをついて勝ちをもぎとりました。 結果は嬉しいですが、内容的にはミスの多い将棋でした。 指せなかった好手順 図は変化…

明日対局

明日は第69期大阪王将杯王将戦一次予選1回戦、松本六段戦

文春オンライン「将棋棋士・遠山雄亮の眼」渡辺明棋王について寄稿しました!

2月2日、初めて文春オンラインに寄稿しました! bunshun.jp 絶好調!渡辺棋王 タイトルにもあるように、今期の渡辺棋王は復調して二冠を狙う勢いです。 2月4日時点で、防衛戦の棋王戦は1勝0敗、挑戦中の王将戦は2勝0敗と、二冠に向けて視界良好です…

中座七段戦

先手で、横歩取りに青野流で対抗しました。 一局通じて形勢の揺れが大きくて、難解な将棋でした。 決断の飛車切り 迎えた図。129手目です。 △6八成桂は厳しい攻めで、▲同金上は△同竜で困ります(▲同金は△8八金で詰み)。 しかし△7八成桂が来る前に一手の…