将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組9回戦、中座七段戦 中継:名人戦棋譜速報

Yahoo!ニュースに投稿しました!「藤井聡太七段、51年ぶりの記録更新へ!年度最高勝率の達成条件とその関門とは?」

Yahoo!ニュースに藤井聡太七段についての記事を書きました。 news.yahoo.co.jp 歴代最高勝率更新のためには? 歴代最高勝率(0.8545)を更新するためには、 42勝7敗(0.857) 48勝8敗(0.857) 53勝9敗(0.8548) これが必要とされる成績となります。 カ…

畠山(鎮)七段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。序盤から定跡を外れた乱戦になりました。 悔やまれる逸機 リードして迎えた終盤戦でしたが、ミスで接戦に。そして図の△7八金が読めておらず、ここで敗着を指しました。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) △5九飛成▲同玉△…

明日対局

明日は第32期竜王戦 3組ランキング戦1回戦、畠山(鎮)七段戦 中継:モバイル中継

Yahoo!ニュースに投稿しました!「藤井聡太七段、朝日杯将棋オープン戦でA級棋士を連破!活躍を導いた4つの要因とは?」

本日の朝、Yahoo!ニュースに記事を書きました! news.yahoo.co.jp 記事の内容 朝日杯将棋オープン戦本戦で、A級棋士を連破した藤井聡太七段。2局とも強い内容でした。 記事に書いたように、稲葉八段・糸谷八段と、どちらも粘り強さが持ち味のトップ棋士相手…

西田四段戦

先手で、角道を止めた四間飛車に居飛車穴熊で対抗しました。 穴熊が生きる 中盤のもみ合いで△6八歩と垂れ歩で攻めてきたところ。 お返しの一着で手応えを感じました。 (青字が実戦の手、先手▲が私です) こちらも▲6四歩と垂れ歩で返しました。 △同金は▲6…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組8回戦、西田四段戦 中継:名人戦棋譜速報 関西将棋会館での対局となります。

2019年の目標&Yahoo!ニュースに将棋界の展望を投稿しました!

ここでは私自身の2019年の目標を書きます。 将棋界における2019年の展望はYahoo!ニュースに書きましたので、そちらをご覧ください! news.yahoo.co.jp 2019年の対局における目標 今年で40歳になります。 来たるべく40代に向けて、底力をつけるのが目標です。…