将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤(紳)七段戦

振り駒で後手になり、角換わりの相早繰り銀へ。 消極的 一局通じて積極性を欠いたのが敗因になりました。 典型的なのがこの場面。後手△が私です。 (色付きは実戦の指し手) ここで△4四角と指したのですが、▲4五銀△3三角▲5四銀と進むと一手損に。 そうし…

明日対局

明日は第60期王位戦<予選>1回戦、佐藤(紳)七段戦

23日&30日はニコ生に出演します!

9月23日16時~放送の【盤外企画】9月23日は『ニコニコ将棋の日』に出演します。 live.nicovideo.jp 再放送と企画コーナーの二本立て! 16時~は2010年のイベントの再放送。こちらは時折コメントを寄せる予定です。 生放送での出演は、20:35~のコーナー。 こ…

思わず「おぉ!」と声が出た、藤井聡太七段の起死回生の一着

叡王戦で藤井七段が見せた起死回生の妙手「▲5七玉」について遠山プロが解説します。 リアルタイムで観戦していて、詰みが見えたときには思わず「おぉ」と声が出ました。

高野(智)四段戦

後手で相掛かりに。 序盤は互角でしたが、中盤での押し引きで失敗。 いいところなく負けました。 ソフトに教わった驚愕の手順 押すべきところで引いてしまったのが第1図。 後手△が私です。 いま▲5六歩と角を追ってきたところ。 ここで△4四角と逃げたのが…

明日対局

明日は第77期名人戦・順位戦 C級2組4回戦、高野(智)四段戦 中継:名人戦棋譜速報

AbemaTVトーナメント決勝戦で見せた、藤井聡太七段の緩急自在な指しまわしと妙手△7七歩について

昨日の夜は、叡王戦パラダイス、AbemaTVトーナメントと、将棋番組を観て過ごしました。 AbemaTVトーナメントは決勝戦が行われ、藤井聡太七段が佐々木勇気六段を2勝1敗でくだして優勝しました。 緩急で翻弄 藤井七段が勝った第2局・第3局は、緩急をつけた…

大平六段戦、八代六段戦

叡王戦段位別予選は、準決勝・決勝と連勝して、本戦へ進出しました。 モバイル中継、ニコニコ生放送で応援いただいた皆さま、ありがとうございます! 昨日の対局を振り返ります。 思いきりの良さが勝因に 14時からの大平六段戦。振り駒で先手になり、角換わ…

明日対局

明日は第4期叡王戦六段予選準決勝、大平六段戦 中継:モバイル中継 ニコニコ生放送 対局は14時開始です。 勝つと、同日19時から決勝戦を行います。

井上九段戦

振り駒で後手になり、相雁木へ。 定跡化されていない戦型で、一手一手に苦労しました。 飛車捨てが炸裂! 攻め込んで迎えた図。ここで大技が出ます。後手△が私です。 (色付きは実戦の手) △8五飛と逃げるようでは▲8六歩で一息つかれてしまいます。 ここで…

明日対局

明日は 第31期竜王戦 4組ランキング戦昇級者決定戦4回戦、井上九段戦 中継:モバイル中継 関西将棋会館での対局です