将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

門倉五段戦

振り駒で後手になり、相手の速攻を雁木模様で受け止める展開に。 図の受け方は、手元のデータベースでも例が無く、非常に珍しいものでした。 後手△が私です。 ▲2六飛に△3三金と上がったところ。珍しい格好ではありますが、こうした攻めにはこう受けようと…

明日対局

明日は第3期叡王戦五段予選2回戦、門倉五段戦です。 14時からの対局です。勝つと19時から予選準決勝を戦います。 門倉五段とは8月に続いての対戦。その時は序盤で失敗したので、まずはそこを気をつけたいです。 連勝が続いており、いい流れを切らさぬよう…

大相撲 千秋楽観戦

今日は趣味について。昨日、両国国技館で大相撲千秋楽を観戦してきました。 国技館での大相撲観戦は、かれこれ10回以上。 それでも千秋楽はなかなかチケットが取れず、今回が初めてでした。 国技館では相撲を観るだけではなく、ちゃんこを食べたりLINEのプレ…

髙崎六段戦

振り駒で後手になり、先手中飛車を急戦策で迎え撃ちました。 前例の少ない将棋で苦労しながら進めました。 迎えた図は中盤戦。さばかれたようですが、次の手が狙いの一着でした。 後手△が私です。 ここで△6九銀が異筋の好手。▲7九金△8七飛成として次の△7…

明日対局

明日は第66期王座戦一次予選1回戦、髙崎六段戦です。 髙崎六段は同じ三段リーグで昇段した、いわゆる同期です。 今回は今年2月のNHK杯予選以来の対戦となります。 toyamayusuke.hatenablog.com ここからしばらく、対局が続きます。 いい流れを切らさぬよう…

杉本和四段戦

先手で、先月の対戦と先後を入れ替えて似たような出だしから、相穴熊へ。 中盤、相手の猛攻を凌いで優勢になりましたが、当然の一着を指さなかったことで混戦に。 図は最終盤。△7二金引と詰めろを受けたところ。 銀を渡すと先手玉に詰みが生じます。ヒヤリ…

明日対局

明日は第76期名人戦・順位戦 C級2組4回戦、杉本和四段戦です。 新四段との対戦です。 杉本四段とは前月にも対戦がありました。 toyamayusuke.hatenablog.com 8月22日の対局から今日までの約2週間はかなり慌ただしい日々でしたが、その中でいい準備が出…

インタビュー記事 -モバイルの活用で将棋人口は増えましたか?ー ーなぜ将棋ソフトに負けると悔しいんでしょう? 現役プロ棋士遠山五段に聞くデジタル化ー

インタビュー記事の振り返り特集もこれでいったん区切りとします。 2016年9月7日に掲載されました。 前編、後編に分かれています。 前編 itpro.nikkeibp.co.jp 後編 itpro.nikkeibp.co.jp IT系の媒体でのインタビューということで、IT・Web・AIといったこと…