将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高見五段戦

後手で急戦矢倉に。 ずっと温めていた新構想が出せました。すぐに研究は外れたものの、事前準備の成果が出せて手応えのある戦いに。 しかし急所で2回の判断ミスは痛恨で、最後は相手のいい踏み込みに押し切られてしまいました。 残念な敗戦。心も体も問題な…

明日対局

明日は第75期名人戦・順位戦 C級2組4回戦、高見五段戦です。 高見五段とは順位戦でのみ対戦があり、1勝1敗。最初の対戦では千日手になり、指し直し局が終わったのは深夜3時過ぎでした。 将棋を教わる機会もあるのですが、長手数の将棋になることが多い…

村山七段戦

振り駒で先手になり、相掛かりへ。村山七段とは奨励会時代含め相当数の対局をしましたが、相居飛車は初めてだと思います。 急戦からペースをつかんで優勢で迎えた図。先手▲が私です。 飛車をどこに打つべきでしょうか。 実戦は▲8二飛と打ちました。これが「…

明日対局

明日は第58期王位戦<予選>2回戦、村山七段戦です。 村山七段とは7回目の対戦。奨励会も同時期に所属していたので、もしかしたら一番指している相手かもしれません。しかし前局から3年以上経って、その間に互いに随分と棋風が変わっており、いままでとは…

本日18:30よりニコ生に出演します!「叡王戦・電王戦をもっと楽しくみるための将棋講座」

live.nicovideo.jp 電王戦に出場するのは叡王戦を勝ち抜いた棋士と電王トーナメントを勝ち抜いたコンピュータで、来年の3~5月に二番勝負を行います。 その叡王戦本戦の見所や、コンピュータ将棋について、そして将棋にまつわる様々な話題についてお話する…

三枚堂四段戦

振り駒で先手に。これで5局連続振り駒で先手を引きました。それまでずっと後手が多かったのですが、かたよるものですね。 横歩取りから早々に激しい将棋に。 相手の研究手にうまく対応して優勢を築くも、攻守でミスがあって際どい勝負に。迎えた図。先手▲が…

明日対局

明日は第88期棋聖戦一次予選1回戦、三枚堂四段戦です。 勝つと午後から八代五段と引き続き2回戦を行います。 三枚堂四段は小学生の頃に加瀬教室へ来ていたことがあります。 門下は違うところになりましたが、いまは加瀬教室の講師として教室に来てくれてい…

宮田(利)八段戦

振り駒で先手になり、居飛車穴熊で振り飛車に対抗する形に。 強引な攻めを振りほどいて制勝。ただ全体的に踏み込みが悪く、反省点の多い将棋でした。 対局前日の夜、寝ているところに自宅の警報が鳴って叩き起こされました。 幸い誤報でしたが、30分以上鳴っ…