将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯予選(2月対局分)

年度末ということで、2月に行われたNHK予選を振り返ります。 第66回NHK杯戦 <予 選> 残念ながら予選決勝で敗退となりました。 1回戦は中村(亮)五段と。いきなり対戦成績の良くない強敵との対戦でしたが、対石田流の急戦で猛攻を耐えてからの反撃が…

高橋九段戦

振り駒で後手になり、矢倉を志向しました。 矢倉の大家に向かっていくのは勇気が要りましたが、本当の意味で教わる気持ちで2手目に△8四歩と突きました。 変則的な序盤になり、やや受け身の展開に。 それでも難しい形勢でしたが、図で誤りました。 後手△が…

明日対局

明日は第66期王将戦一次予選1回戦、高橋九段戦です。 高橋九段とは公式戦初対局。 公私ともにお世話になっている先輩棋士で、対戦を心待ちにしていました。 なかなか対戦が組まれず、今回は抽選に恵まれての初対戦となりました。 今期最終戦になります。 い…

コンピュータ囲碁の衝撃

囲碁界で注目の戦いが始まりました。Googleが力を注いだアルファ碁vs世界有数の強豪李九段全5戦のうち、第1戦が今日行われました。 囲碁はルールが分かる程度なので流し見の予定でしたが、中盤くらいから食い入るように観戦しました。 結果はアルファ碁の…