将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋を解く時の脳の使い方

先日、若島正著「盤上のファンタジア」という詰将棋作品集を解いていると書いたところ、業界内で意外と反響がありました。 詰将棋が解ける時 その作品集の中の問題で、合計10時間以上苦しんだものがありました。問題の途中図に以下のような部分図が発生しま…

土佐八段戦

振り駒で先手に。阪田流向かい飛車を採用され意表を突かれました。将棋人生でほとんど指したことのない戦型です。 後手が仕掛けなかったので角交換型の振り飛車に落ち着きました。 作戦勝ち模様でしたが、中盤でミスを出してそこからは混戦に。 穴熊を玉頭か…

明日対局

明日は第57期王位戦予選1回戦、土佐八段戦です。 土佐八段とは久しぶりの対戦になります。 最近はいい感触をつかみつつあるので、それがいい形で出せるようにしたいもの。 頑張ります。 それではまた

9日は北海道将棋会館で指導対局、11・12日は札幌東急将棋祭りに出演します!

明日から3泊4日で北海道に出張です。 明日(9日)はリニューアルオープンした北海道将棋会館の道場で指導対局会が開催されます。 【8/9】遠山五段・野月七段イベント - 会報『みずなら』編集長のブログ(会報バックナンバー)shogi.air-nifty.com 指導対…

田中(寅)九段戦、野月七段戦

この日は久しぶりに振り飛車で通しました。 午前は田中寅九段戦。振り駒で先手になり、中飛車から相穴熊に。 序盤巧者の田中九段相手に作戦勝ちになり、リードを保って押し切りました。 図は終盤戦。△4八成香ときたところ。先手▲が私です。 先手玉は1手の…

明日対局

明日は第9回朝日杯将棋オープン戦一次予選1回戦、田中(寅)九段戦です。 勝つと午後に野月七段との2回戦が決まっています。 この対局はいつもと違い、将棋会館ではなく都市センターホテルでの対局となります。 8月から行われる耐震工事の影響で将棋会館…

勝つことを諦めない力

前回の記事で対局のことを書いたので、続きを。 人より優れている所はどこなのか。どんな人にだって一つくらいはそういう所があるはずです。所謂、長所というもの。 私自身プロの中でどこが長所なのか、ずっと分からずにいました。当然ながら周りは皆将棋が…

佐藤(和)六段戦

先手で兄弟子の振り飛車を迎え撃ちました。 三間飛車での藤井システム模様という、非常に珍しい構えに急戦を挑むもあまり大きな戦果を挙げられず。 中盤以降は意表の受けから少しずつリードを広げられ、最後は粘りを欠いて押し切られました。 昨年頭くらいに…