将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータを活かした将棋の勉強法

先日の佐藤紳六段戦。横歩取りの序盤で前例の無い手を指されました。その手は感想戦によるとソフトに指された手ということ。 ここ数年はコンピュータを活かして将棋の勉強をしていることもあり、その手に対してソフトならこう指しそうだな、とすぐに思いつい…

佐藤紳六段戦

先手で横歩取りに。佐藤六段が趣向を見せて横歩取りよりも角換わりといった趣きの将棋になりました。 図は遠見の角を放ったところ。先手▲が私です。 次は▲5六歩△4四銀引▲2五桂が狙い筋で、こう進めば優勢になります。 当然相手も回避してきますが、そこで…

明日対局

明日は第74期順位戦C級2組1回戦、佐藤紳六段戦です。 順位戦の開幕戦です。ここ数年の中では一番いい準備が出来ていると感じています。 自分の力を出していい内容の将棋が指せるよう、頑張ります。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名人戦棋譜速報で中継を…

将棋本紹介 ~勝負師の生き様&お勧め詰将棋本~

最近読んだ将棋の本で、お勧め本をご紹介。 羽生善治 闘う頭脳 (文春e-book) 作者: 文藝春秋・編 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 発売直後にコンビニで発見してパラパラと読んだところ、あま…

藤森四段戦、真田七段戦

一昨日の対局について。 午前中は藤森四段と。振り駒で後手になり、角換わりの急戦模様から、接戦の終盤戦に。後手△が私です。 互いに玉が危険ですが、△4八金が勝着になりました。 ▲同金△同桂成に▲3二馬と攻められて危ないですが、ギリギリ詰みません。 終…

明日対局

明日は第87期棋聖戦一次予選1回戦、藤森四段戦です。 勝つと午後に2回戦も行います。 先週の対局でつかんだいい流れを切らさぬよう、しっかりした将棋を指したいものです。 頑張ります。 棋聖戦は86期の五番勝負が進行中です。 棋聖戦中継サイト 今期もブ…

勝又六段戦

振り駒で後手になり、力戦の相居飛車に。 苦しい将棋でしたが、次の一手のような手が決まって優勢に。 良くなってからミスを出して混戦模様でしたが、図の一手でなんとか逃げ切りました。 後手△が私です。 この△4七角が好手でした。△6九飛からの攻めも狙う…

明日対局

明日は第28期竜王戦4組残留決定戦勝又六段戦です。 6月に入り順位戦の開幕も控え、対局も増える時期になります。 この対局を皮切りに、7月いっぱいは多くの対局をこなすことになりそうです。 調子は上向きなので、いいキッカケがつかめるよう、頑張ります。…