将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

車将棋

日曜日に行われた

電王戦×TOYOTA リアル車将棋

ニコ生では大変な盛り上がりを見せました!

私もニコ生で観ていましたが、華やかで楽しい内容でした。

本家(?)天童の人間将棋に出演した時もそのお祭り気分に酔いしれましたが、こういうお祭り的な、ちょっとくだけた将棋もたまにはいいものですね。

 

当日はTwitterの検索でもかなりヒットして、トレンドにもあがっていました。

まとめサイトでも随分取り上げられたようで、そういったネットでの盛り上がりもニコ生の視聴者数の伸びにつながったのかもしれません。

 

いくつかリンクを。


自動車を駒に見立てた「車将棋」 NHKニュース

 

ニコ生の「リアル車将棋」がシュールすぎると話題に - NAVER まとめ

 


トヨタが「リアル車将棋」に本気で挑む理由 | 自動車 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

 

車将棋の本体企画である電王戦もあと約1ヶ月に近づいてきました。

こちらも車将棋に負けない盛り上がりを期待したいものです。

開幕まではドキュメント動画でお楽しみください。


動画:電王戦FINALへの道 - ニコニコチャンネル:ゲーム

私も解説役でいくつか登場しています。

 

 

それではまた